「巴がゆく!」とか「BASARA!」を描いてた田村由美さんの作品に「龍三郎シリーズ」というのがありまして。私は田村先生の作品ではそのシリーズが一番好きだったのです。

まず一番最初に、blogを初めた理由を書かなきゃいけないよなーとぼんやり考えてたら、このタイトルが思い浮かんで「龍三郎シリーズ」のことを思い出した。
懐かしさから、なんとなくオマージュ。

まあ、そんな感じで。
はじめましての方もそうでない方もこんにちは!
浅葱 碧と書いて「あさぎあお」と言います。
1998年くらいからずっと、この名前でちまちまといくつかの小規模日記サイトやblogやレンタル掲示板の運営をしていたので、もしかしたら見覚えのある方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方にはお久しぶりです。

そうでない方には、はじめまして。
どこか別の場所で私を知っている方には、こちらでもよろしく。

最後にやってたblogを放置の後閉鎖してから、ずっとmixiに引きこもっていました。
それから Twitter に流れて、しばらくは落ち着いていたのですが、最近また blog をはじめたい欲求がふつふつと沸いてきまして。

Twitter のつぶやきってやはり、流動的なんですよね。
瞬間瞬間のもので、流れていってしまう。
外部サービスなどを使えばログを残したり参照したりはできますが、やはりそこは「ただのログ」なのです。

なんというか、自分の意思のようなものが見えにくい。

もっと、「これはこう!」と自分の考えをまとめたり、自分のバックグラウンドを明示しておいたり、そんな場所が欲しくなった。

そんな考えから、blog を再開するに至りました。

これから、主に Twitter 関連を中心に、ネットのこと Web のこと、それ以外のものと Web との関係などについて、思うことを書き連ねて行きたいと思います。

とか書くと非常に堅苦しいんですけど!
私の根底にあるのは「(私が)楽しくなきゃヤだ!!!」なので、上記関連で楽しかったこと、自分なりの楽しむ方法などを、気楽に書きます。

「こうしなきゃいけない」「こう使おう!」みたいなマニュアルや入門書みたいなものにはしたくない。
「こうしてみたらこんなことが起きたよ!」っていうレポートみたいなもので。
なんか変わったこと言ってる人もいるもんだね、と気楽に読んでいただければ幸いです。

そんな感じで、よろしくお願いいたします。


■次回以降予告
・わたしが本名を出さない理由
・Twitter に抱く夢と期待を打ち砕け!